不器用A型が裁縫にはまった

大雑把な人が裁縫沼にハマりました。そんな記録ブログです。

なぜ?なに?どうして?

そもそもなぜ沼に?

こんにちわ。覗いてくださってありがとうございます。

今日はなぜ裁縫沼にはまったのか………そのことについて書きますね。

 

↓自己紹介もぜひぜひ

yax-bb.hateblo.jp

 

大した理由ではないけど、1番のきっかけは妊娠したこと。

え?新生児期の服ってこんなに値段するの?着る期間なんて一瞬なんでしょ?

じゃあ、自分で作ったほうが安いんじゃね?(そもそもこの考えが間違い)

全てはここから始まった………

実は小さい頃から裁縫は好きでして、小学生の頃はシルバニアの服を量産しおりました。

これだと、黄色いブラウスが私作

 

だからというか、なんとなーくいつか裁縫を、洋裁をはじめようかなーと考えてはいて、

ただきっかけがないなーといった状態でした。

 

まずはじめたこと

裁縫セットは小学生の頃使っていた物、ミシンやアイロンはありがたいことに結婚のタイミングで母が買ってくれたのでそれを使用しております。

最低限の道具は揃える事ができたけど、全くの素人が作れるの?人形の服を作ってたと言ってもギャザーのスカートが中心。

折り紙の本を見ながらでも折り紙が折れない私が?一人で?人間の服を?無理じゃん!!

って事で大人しく習いに行くことにしました。(この時点で服買った方が安い)

aimrose-school.com

今回お世話になったのがこちらの教室です。まだもう少しお世話になります。よろしくお願いします。

全くの初心者がなんとかなってるのも、こちらの先生方のおかげです(ありがたい………)

 

じゃあ、なにから作る?

ほんとに。最初にぶち当たりました。

初めてのお子なので、なにが必要なのかなんなのか。

(これがたぶん妊娠5ヶ月ぐらいの出来事だと思う)

教室の先生と話したり、自分でも調べてみたりして、まずはオムツポーチを作ることに。

記事選びやらなんやらのことはまた次回にでも!

ではでは、ありがとうございました‼︎