不器用A型が裁縫にはまった

大雑把な人が裁縫沼にハマりました。そんな記録ブログです。

リメイクその2

こんにちは。 今日も覗いてくださってありがとうございます♪

さて、以前から申しています通り、我が家にはたくさんの某大阪のJリーグチームユニフォームがあります。

これをなんとかしなければ‼︎という思いから始めた裁縫です。

そんなユニフォームリメイクの第二弾です。

 

夫氏のひとこと。

素材的にポリでできてるし、服にするにはなんだか微妙。じゃあポーチか巾着かそんなの作る?と早くもネタ切れをかましていたのです。

そもそも、たくさんあるからこれでなんか作れればいいんじゃね?

ぐらいのかるーーーーい気持ちで始めているので、ネタが尽きるのも時間の問題。にしても早すぎる。

正直、ユニフォームのことは忘れて普通にロンパースとか作っていました。

出産に向けて、衣類系で欲しいなーと思うものはあるけどなーと考えていたある日、

「これでスリーパー作ればいいじゃん」

え!?何その素敵な案。はい、採用です。夫氏ナイス!

ということで、リメイク第二弾はスリーパーを作ることに。

 

寝かし方問題。

少し話はそれます。

初子育てあるあるなのかもしれないけど、我が家で結構話し合ったのが、寝かせ方問題。

なんも考えていなかった時は、布団で寝かせたらいいんでしょう〜ぐらいの感じ、というか何も疑問にすら思っていなかったけど、育児書、生地ブログ、助産師さんのYouTubeなんかを見ていると、寝ている間に窒息死という話をかなり見かけ、こりゃあかん!となった我が家。

特に夜の寝かせ方について話し合う様になりました。

で、漠然とした計画が

夜→おくるみ

昼間→スリーパー

というサイクル。

もちろん産まれてみないと分からないし、その子で合う合わないはあると思う。だからあくまでも予定的な感じです。

夜おくるみっていうのは、なんかで読んで良さそうだなーと思ったから(モロー反射がどうとか)

昼間と夜とで寝る場所は変えたいと思っているので、そのタイミングでおくるみ⇄スリーパーの交換をする予定です。

うちはこうしたよ〜こうしてるよ〜とかあれば教えて欲しいです。。。

 

とのかくスリーパーは必要

なにかとスリーパーは便利というのは、親戚にも言われていたのでスリーパーは必須。

ユニフォームでスリーパー…

あんまりイメージ湧いてないけどどうなるのでしょうか。

その過程なんかはまたぼちぼち更新しますね〜

 

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

ランキング参加中です! よければ、クリックしてくださーい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村