不器用A型が裁縫にはまった

大雑把な人が裁縫沼にハマりました。そんな記録ブログです。

おむつポーチを作ろう!

デザインはどうする?

みなさん、こんにちは。覗いてくださってありがとうございます♪

さぁ、いよいよ作りますよ!

まずはおむつポーチ!

イメージはこんな感じ。

Instagramを見たり、楽天を見たりしてなんとなーくのイメージを作ることにしました。

(調べてる最中、妊婦なら貰えるキャンペーンで、オムツポーチをプレゼントしている会社がたくさんありました。ちょっと心折れた笑)

それに近い型紙が教室にあったのでそれを使用。

必要な材料もそろえて、さあ作りましょう!

 

生地はどうする?

自己紹介でもチラッとふれたように、私も夫も大阪を本拠地とする某Jリーグチームを応援しています。

毎年夏の時期に試合を見に行くと、Tシャツを無料で貰えるのですが…………

まあ、増える増える!こりゃなんとかせなー!

となりましたので、今回はそのTシャツ(ユニフォーム)リメイクも兼ねてオムツポーチを作ることとしました。

↑今回使用したユニフォーム

わかる人にはわかるやつでしょ?笑

某大阪のJリーグチームのユニフォームです。夏に試合を見に行くとよく配られます。

こういうのが何枚もありまして、普段は着れないし、試合の時にはその年のユニフォームを着ていくし、で持て余しているんです。

(じゃあ子供用品にリメイクしてやれ!って発想もやばいけど)

Tシャツ生地だから、やっている最中に伸びてしまうかもしれない→じゃあ下地をつけましょう。といった素人の発想にはないことをたくさん教えていただけました。ほんと感謝。

 

作業に取り掛かる。

生地が決まったら、パターンをパターン紙におこします。これがむちゃくちゃ難しかった。

定規を使っても真っ直ぐ引けない線、直角にならない角……

今思えば、上にパターン紙を置いて写せばよかったのでは?と思うこともありますが、何事も経験です。

裁断の作業も難しかった。

ペンでもさまっすぐに引けないのに、カッターなら尚更なんですよね。

それができたらミシンを使って縫い合わせます。

教室にあるミシンは工業用ミシンなので、もちろん触るのも初めて。家庭用ミシンですらまともに触ったことないのに大丈夫?となったけど、そこは優しく教えてもらえます。感謝。

1回の教室が大体2時間半ぐらい。3回ほど通って完成させたので、7時間ほど。

体感的にパターン+裁断で8割、縫製で2割って感じです。

 

いよいよ完成へ。

中地の処理はパイピングで、口はチャックで。

どれもはじめて自分でする作業です。そもそもパイピングという言葉をはじめて知りました。

出来上がりがこちら↓↓↓↓↓

実際におむつを入れると雰囲気が出ますね。

 

何もかもはじめてなのに、案外できちゃうんだなーと思ってしまった。

先生方のおかげやなー

さぁ、次は何を作ろうかな。

 

 

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

ランキング参加中です! よければ、クリックしてくださーい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村